例えば。

 

例えば

『上着を着て行けば?』と言ったのに

「大丈夫!」と言って出て来てやっぱり寒そうにしている…

 

そんな時はすぐに上着を渡すのではなく

ちょっと観察して見て下さい。

 

どうしても寒ければ

自分から上着を取りに来るかもしれない。

 

「寒い…」と思いながら続けたのであれば

次から上着を持って出て行くでしょう。

 

 

 

 

例えば

水分補給の時に水筒が見つからなくて困っている様子だったら

(他に荷物に紛れて隠れてしまっている)

 

すぐにある場所を教えるのではなく

ちょっと様子を見てみて下さい。

 

もう少し待ってれば

自分で見つけるかもしれない。

 

コーチに助けを求めるかもしれない。

 

もしその場面で水分補給が出来なかったとしたら

次からは気をつけるようになる事でしょう。

 

 

 

 

 

子どもには世界には小さなアクシデントが沢山出てきます。

大人が介入しない方が良い時が多々あると思っています。