感謝。

 

グループLINEに、先に連絡を1つ入れておけば済んだのに

それを怠るせいで、毎回毎回スケジュール調整に迷惑を掛けるコーチ。

 

毎回毎回、注意をしていた私だけど

さすがに疲れてしまい、同じグループLINEで少し弱音を吐いた。

 

それを見ていた、先に社会人になっている先輩コーチが

こんなLINEを入れてくれた。

 

 

 

===============

 

はまちゃん、お疲れ様です
先ほどの一連のやりとり、無言で見ていてしまっていて申し訳ありませんでした
どういうLINEを送ろうか、めちゃくちゃ考えてました

はまちゃんにはとてもとても申し訳ないのですが正直、おれからしたら◯◯がこれからどうなろうと知りません。おれは◯◯の上司とか指導者じゃないし。◯◯がどこかで怒られててもおれの責任にならないし。だからなんかしてあげようとも思いません。もはや他人です。でも、これが社会です。これが普通です。
おれはむしろ◯◯が何も知らずに社会に出て後悔すればいいんじゃないかとも思っています。

◯◯、でもはまちゃんはそうは思ってないんだよ
◯◯が社会に出ても困らないように
◯◯の世話をする上司を困らせないように
他のとこに行っても活躍できるように
色々先のこと考えて、愛があってこそ言ってくれてんだぜ?なにか感じることはないん?
今までの先輩達にもいっぱい言われてるだろうけど社会に出たらほんとなんも教えてくれないよ
自分で学ぶしかないよ
自分で考えるしかないよ
考えてダメなら行動するしかないよ

おれもはまちゃんの下で散々やらかしてたけど、教えてもらったのはサッカーだけじゃなかったぞ
今社会に出て、上司にいい評価もらえて、他の同期の奴らに比べて仕事できて、1年2年先輩の人たちと同じ土俵に立って、必死こいて頑張ってるよ
おれは、はまちゃんにお世話になって感謝してるよ

はまちゃんいつもありがとう
頑張れ

 

===============

 

 

 

もう歳のせいか

目の奥から込み上げてくるものを感じました。

 

 

 

 

注意した先輩

注意された後輩

 

どちらも年中さんからの付き合い

今でも月に1度は一緒に参加にサッカーをする仲間

 

いや

もう『同士』である。

 

 

コーチとして

指導者として

 

これを励みにしないで

何を励みにすると言うのだろうか。

 

 

感謝。