練習。

 

  

 

 

  

 

その週末に

試合を控えている子たちの練習。

 

   

  

 

 

  

  

 

 

 

 

  

 

  

その子には、試合で自信を持ってプレーして欲しかったので

「良く走る部分」と「ボールに良く食らいつく部分」をフォーカスして褒めた。

 

 

 

『それがお前の良いところだよっ!』

 

 

しっかりと伝えておいた。

 

 

  

 

 

もちろん、まだ加えたい部分も多々ある。

だけど、まずはしっかり自分の武器を携えて試合に臨んで貰いたい…

 

そんな思いから、その子の一番良いと思われる部分を練習では沢山強調した。

 

   

 

 

  

  

 

  

 

  

 

 

 

練習終了。

 

 

   

 

  

   

 

 

その練習の一部始終を見学していた

その子のお父さん。

 

  

 

 

その子が戻って来るなり

 

 

 

『今日のお前はぜんぜんダメ!』

 

と、声を掛けた…

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

  

  

  

 

 

もちろん

私より、その子の事を良く知っているはずなので

見方を変えれば、きっとそうなんだと思います。

 

その、お父さんの見方も正しいんだと思います。

 

 

  

  

 

 

そして加えるなら

ここで『どちらが正しい…』という議論もする気もありません。

 

 

  

  

  

   

  

 

  

 

  

  

  

   

  

 

 

ただ

その子にとって、マイナスであることは間違いないです。

  

  

   

 

  

 

  

   

   

 

 

 

  

  

 

  

  

 

 

 

   

 

  

  

 

  

  

  

   

 

私たち大人は子どもの成長の『邪魔』も

出来る事を憶えておかなければならない。