背景。

 

 

 

 

 

 

 

同点ゴール

 

 

 

 

 

   

 

 

  

 

 

 

 

チーム分けの取り取り(キャプテンがジャンケンして仲間を順に取っていくヤツ)で最後のハンパ取りを勝ったのに、まさかの選択『いらない!』で劣勢必死だったのだけど、これまたまさかの黄色チームの先制。優勢だったはずの緑チームは焦りに焦って猛攻を仕掛けるけど、中々ゴールが生まれず。

 

 

そしてやっとのこと…

 

 

 

 

 

この同点ゴールには、そんな背景(ストーリー)があります。

  

 

  

 

 

 

 

練習自体の内容を工夫するのも大切ですが
この背景を際立たせることでも子どもたちは目を輝かせてサッカー(試合)に没頭します。

 

  

 

  

  

  

  

  

 

 

この没頭できる環境を作ってあげる事が
コーチの仕事だと私は思っています。

 

 

  

  

 

 

 

答えを教えてあげるのは簡単で結果も出やすい。

だけどそれだと、自ら考えなくなるような気がするのです。

 

 

自分で辿り着いた答えには太い根っこが付いてるので

例え間違えていたとしても、やり直しが出来るのです。