努力は報われない。

 

 

 

 

 

 

うまくいかない事って、沢山ありますね。

むしろ、そっちの方が多いと思います。

 

 

そんな時って

 

努力してるのに…

一生懸命やってるのに…

 

って思いがち。

 

そして、上手くいかない原因を自分以外の他の要因にしてしまう。

まさに負けているチームの選手は、すごくそんな感じになります。

 

 

 

 

子どもたちもそうです。

試合中、怒っている子は良くキーパーの子を責めています。

自分は散々シュートを外しているにも関わらずね…(笑)

 

  

 

 

 

誰かが言ってました。

努力は成功の『最低条件』って。

 

要するに

努力したって成功しないことはある…って事。

  

 

  

  

 

 

簡単に言えば

『努力は報われない…』のです。

  

 

 

 

 

『努力は必ず報われる…』と発言する人は

上手くいかなかった時に『努力が足りない…』と考えられる人なのです。

 

上手くいかない原因を自分の中に見つけられる人なのです。

 

 

 

 

  

 

 

もっと言うなら

努力しただけで満足しているようではダメなんです……

 

 

  

  

 

  

 

  

 

 

  

 

  

  

  

 

もう完全に自戒です。(-_-;)