ポジション。

 

 

  

  

  

 

 

 

『今日ぐらいは、ポジション決めてみる?』

 

 

  

  

 

 

  

  

 

と、聞いて見たけど

当然の如く、子どもたちの答えは「NO!」だった。

 

  

  

 

ウチのチームは、基本的にポジションを決めて試合に出ていく事はない。

5・6年生でも…(笑)

 

  

 

 

 

 

  

  

 

 

『でもさぁ~ 中学とか行ったら絶対ポジション決められるぜ…』

 

  

  

  

 

(それに備えて…)

『やっておいても良いんじゃない?』

 

  

 

  

   

  

 

  

 

   

  

 

 

  

 

『お前ら大丈夫?「サイドバック」とか知ってるか?(笑)』

 

 

 

 

とか、聞いてみる。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

鼻で笑う子どもたち。

 

 

 

『知っとるわ!』と、小さな声でツッコミを入れてる子もいた(笑)

 

 

  

 

 

 

そして、答えは

もちろん、変わらず「NO!」だった。

 

  

   

 

 

 

  

 

 

 

 

『OK! じゃ、いつも通りキーパーとフィールド7名だけを決めるね…』

 

 

 

  

  

 

と言って

短いミーティングルームが終わりました(笑)

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

  

ポジション決めてないと言っても

さすがに「お団子サッカー」になるわけではない。

(局面、局面でお団子っぽくなることは多々あるが…(笑))

 

   

 

 

 

何となく、それっぽい配置になる。

 

 

 

 

試合に出て行く途中で「あ~だ、こ~だ…」と、子ども同士で簡単に打ち合わせしている時もある。 

 

  

 

日々の練習の中で、お互いにどの辺にポジション取りをするのか…(どこが好きなのか…)を知っているから何となく、位置も決まる。

 

 

 

 

コーチが意地悪して「攻撃好き」ばっかり、交代で送り込んだりしてみると何となく、それを察知して後ろを気にする、「守る攻撃好き」が出て来る。

 

 

もちろん、そんな事はお構いなしの「気を使えない攻撃好き」もいる。

 

  

 

  

 

 

  

全てが、「行き当たりばったり」で、全てが「アドリブ」で進んで行く。

 

  

 

  

 

なので、ピンチの連続

ハラハラドキドキ……

  

  

 

 

  

 

 

ベンチの顔色なんて全く見てない。

見る気も無し。

 

 

 

  

  

  

 

 

 

 

 

 

結局、この日も勝ったのは1回だけ…(-_-;)  

 

 

 

 

 

  

  

 

  

  

 

  

  

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

でも、やっぱり私は

この子たちのサッカーが好きです(^^)/