メッセージ。

 

 

 

 

サッカーは遊びである。

 

 

 

 

  

 

なので、楽しくなきゃいけない。

 

 

『何のためにサッカーをするのか?』 

『何でサッカーなのか?』

 

 

自分なりのそれを

決して忘れる事のないように。

  

 

  

 

 

  

 

 

 

とは、言うものの…

  

 

 

『楽(たのしい)』という漢字は『楽(らく)』とも読む。

 

 

 

【楽しむ】と【楽をする】を間違えてはいけない。

苦難や厳しさを超える楽しみは必ずある。

 

 

 

『楽しめていないのか?』

『楽をしたいだけなのか?』

 

 

 

 

その判断と決断は自分でするしかない。

 

 

  

 

それが出来る人間になるよう育ててきたし

それが出来る人間だと私は信じています。

 

 

 

 

 

   

 

  

 

  

  

 

  

 

 

 

というメッセージを直接言うと

煙たがられそうなのでここに記しておきます…(笑)